MD

企画部 MD

多くのスキルが求められるが、その分喜びも大きい

企画部MD2 ■
MDの仕事とは

MD(マーチャンダイザー)は、商品開発から、販売計画、予算管理などを総合的に管理します。
市場やトレンドの調査を行い、売り上げの動向を分析して新商品の開発計画を立てデザイナーと打ち合わせを繰り返しながら次シーズンの企画を打ち出し、どの時期に製品を投入するか、また、価格に合ったものづくりが出来ているかを常に熟慮しながら業務に励んでいます。

企画部MD3
広い視野を持つこと

市場及びトレンドは常に動いていますので、消費者のニーズを見極めるセンス、データを分析する能力、瞬時にものごとを判断する能力、そして何よりも企画、販売、流通をトータルに把握できる広い視野を持てなければMDは務まりません。
また、社内外問わず多くの人と接する為、コミュニケーションが得意であることも仕事をスムーズに進める上で大切です。

代えがたい喜びが得られる

このように多くのスキルが求められる仕事ですが、多くの人達の協力の下、企画が成功した時は何ものにも代えがたい喜びと、MDの面白さを感じることが出来ます。
ファッションやものづくりが好きで、常に向上心を持って仕事にストイックな人はMDの楽しさを味わっていただけるかと思います。

企画部MD4

PAGE TOP